ブラウローゼン

新潟夏競馬第6日、現地観戦!

こんにちは!

今回は競馬現地観戦のお話です!

 

8月28日(日)、新潟競馬場へ現地観戦に行ってきました。

天気は曇り→晴れ、日陰にいると風が涼しい程で、最近では珍しいくらい過ごしやすかったです。

 

タイキシャトルありがとう!

 

現在、8月17日に老衰で亡くなったタイキシャトルを追悼し、各地の競馬場に献花台・記帳台が設置されているので、最初に記帳してきました。

タイキシャトルの現役時代は競馬を観たことはありませんでしたし、名前すらも知りませんでした。しかし、ウマ娘をきっかけにタイキシャトルのレースや戦績を知り、ノーザンレイクさんで余生を送る姿を写真や動画を通じて見て癒されていました。

亡くなる直前まで元気そうな姿を見ていただけに、突然の訃報には驚きを隠せませんでしたが、安らかな最期だったとのことで、改めてお世話をしていた関係者の方々への感謝とタイキシャトルの冥福をお祈り致します。

 

まずは糖分補給

 

今年に入ってからは、競馬場に着いて馬を見るよりも先に、スイーツを買うことが恒例になっています(笑)

競馬場内に「UMAJO SPOT」という女性限定のリラックススペースがあり、スイーツやドリンクを頂ける場所があります。男性は中に入ることはできませんが、入り口でスイーツのテイクアウトはできるので、いつも朝ごはん代わりに購入しています。

種類も、チーズタルトや半熟カヌレ、堀江バターサンド、うまパン(クリームパン)などたくさんあり、個人的にはカヌレがお気に入りです。

 

うまパンうまパン

カヌレ半熟カヌレ

 

 

新潟1R「障害3歳以上未勝利」

 

平地競争はもちろん面白いですが、障害競走も障害競走ならではの迫力があって好きです。

全人馬が無事にゴールできるかハラハラする面もありますが、やはり障害を飛越する瞬間はカッコイイですね!

 

新潟1R新潟1R「障害3歳以上未勝利」

 

新潟10R「朱鷺ステークス(L)」

 

斜行癖などで話題性も高い芦毛の4歳牝馬「リフレイム」が出走していたので、初めて生で見ることができました!

レースでは、1枠1番の発走直後から先頭で逃げ、4コーナーから最終直線に向かう際、内側の荒れた馬場を避けるようにコース中央へ向かって斜行、最終的には後続馬に捉えられ9着に敗れました。

結果は残念ではありましたが、SNS等で写真を見る機会も多かったリフレイムのレースを実際に観ることができて良かったです。ぜひ今後も頑張って欲しいですね!

 

リフレイムパドックのリフレイム

リフレイムパドックのリフレイムと野中騎手

新潟10R朱鷺ステークスの最終直線

 

新潟11R「新潟2歳ステークス(GⅢ)」

 

個人的に注目していたのは「スタンレー」と「アイスグリーン」です。

スタンレーは、地方出身馬で笠松競馬場にて2戦2勝、そのどちらも圧勝という戦績でJRAへ転入し、いきなり重賞挑戦でした。結果は10着でしたが、今回が初めての芝コースでのレースだったり、慣れない地でのゲート入りを嫌がっていたりもしたので、今後の活躍が楽しみです!

アイスグリーンは、父父父グラスワンダー・母父スペシャルウィークというウマ娘血統(ちょっと遠いかもしれませんが・・・)で気になっていました。レース結果はギリギリ掲示板の5着でしたが、これからも追いかけたいです!

 

スタンレーパドックのスタンレー

アイスグリーンパドックのアイスグリーン

 

札幌11R「キーンランドカップ(GⅢ)」

 

グラスワンダー産駒「ヴァトレニ」、スクリーンヒーロー産駒「ジェネラーレウーノ」「マイネルジェロディ」、モーリス産駒「シゲルピンクルビー」と、グラスワンダーの血を継ぐ3世代の馬が一緒に同じレースを走りました。

最先着はヴァトレニの3着でしたが、グラスワンダー自身も健在でその子・孫・ひ孫が一緒に競っていると考えると感慨深いですね!

 

グラスワンダー血統馬券“不撓不屈”馬券

 

 

 

新潟夏競馬も次回が最終週、今から楽しみです!

 

 

<おまけ>

前回ご紹介できなかった写真

 

ピエドラデルーナ

7月31日の新潟4Rに出走したピエドラデルーナ(3歳・牝馬)

キタサンブラックとスイープトウショウの子です!

 

キッショウ

7月31日の8Rに出走したキッショウと今村騎手

今村騎手は当時でデビュー1年目にして通算23勝目

(8月29日時点では既に36勝!)

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集

〒350-1112
埼玉県川越市上野田町

mail : info@litplemkt.com

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土曜日、日曜日、祝日